2018年10月18日木曜日

1回でも絶対ダメ!(薬物乱用防止教室)

 10月18日(木)の4校時に3~6年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。小鹿野警察署生活安全課の署員の方々にご指導いただきました。最初に「万引き」「暴力」「悪質ないたずら」「タバコ・お酒」は絶対にしないこと、次に薬物に関するDVDを視聴した後、薬物の恐ろしさ①脳を失う②心を失う③命を失うことを教えてもらいました。最後に犯罪に巻き込まれないための4つの約束①一人にならない②知らない人についていかない③大きな声で助けを呼ぶ④誰とどこで何時まで遊ぶか家の人に話すことの大切さを教えてもらいました。不審者に出合ってしまった時、どうしたらよいのか代表児童が署員の方と実演を通して学びました。今日学んだことを生かして①薬物に手を出さない②犯罪に巻き込まれないことを願っています。小鹿野警察署生活安全課の署員の方々、ご指導いただきありがとうございました。