2020年11月13日金曜日

11月9日 3年生 社会科見学

 

 3年生が、社会科の学習で「秩父消防署本部」と「小鹿野警察」に行ってきました。
消防署では、消防車や救急車、レスキュー隊のはしご車を見たり中に積まれている道具などを見せていただきました。消防署の方々の説明を、真剣に聞いて一生懸命メモをとっていました。また、出動時の早着替えも見せていただきました。


 小鹿野警察署では、白バイやパトカーに乗らせていただいたり、山岳救助の時に背負うリュックを実際に背負わせてもらいました。子どもたちはとてもうれしそうでした。


   
       帰りには、小鹿野にある歩道橋を実際に渡ってきました。