2019年12月16日月曜日

学校保健委員会が開催されました

 12月10日(火)5時間目に、本校児童、保護者を対象とした学校保健委員会がありました。「体幹を鍛えて姿勢を正しくしよう!~バランスボールを使って~」という内容で、町の健康運動指導士の上野雅也さんにご指導いただきました。
 姿勢が悪いと、▲内臓が圧迫される▲集中できない▲目が疲れる、などの悪影響があります。一方姿勢が良くなると、☆内臓がスムーズに働き、胃腸の調子も良くなる☆集中力が上がる☆目が疲れにくい、など良い影響があります。
 しかし、良い姿勢を続けるには体幹を鍛える必要があります。上野さんは、バランスボールに座ってまっすぐ跳ねてみるように指示しました。悪い姿勢と良い姿勢で跳ねてみて比べさせると、良い姿勢でなければうまく跳ねられないことがわかりました。バランスボールに座るのも、良い姿勢でなければ座り続けられないそうです。家にバランスボールがある方は、取り組んでみるのもいいですね。