2019年10月18日金曜日

人権集会を行いました

 10月15日(火)の朝、人権集会を行いました。
 DVD「ココロ屋」を見ました。友だちと仲良くするには「やさしいココロ」が大切なことがわかるDVDでした。

 でも、「やさしいココロ」は目に見えないから、ふわふわ言葉を使って相手にココロを伝えなければなりません。そこで、次にふわふわ言葉さがしをしました。①ふわふわ言葉を個人で考え、②縦割り班になり、個人で考えたふわふわ言葉をまとめ、③特に1番使いたいふわふわ言葉を班ごとに発表しました。
 





                                        
各班から発表された言葉は、「ありがとう」「がんばれ」「遊ぼう」「だいじょうぶ」「いっしょにやろう」でした。                          

最後に教頭先生からお話がありました。①仲良し体育祭の日に1~3年生は、頑張った4年生以上の子ども達の給食を用意してくれていて、長若小学校は思いやりのあふれるすごい学校だと思ったこと、②各班から発表された言葉を教頭先生も進んで使っていこうと思ったこと、等を話していただきました。