2019年11月21日木曜日

4年算数研究授業

 11月18日(月)5時間目に、4年1組で算数の研究授業がありました。単元は「広さを調べよう」です。でこぼこした形の面積を図や式に書いて解決した後、タブレットに書いた自分の考えをペアのお友達に説明しました。その後、ペアのお友達の求め方をみんなの前で発表しました。「二つの長方形に分ける作戦」、「大きい長方形にしてから引く作戦」、「移動して長方形にする作戦」など、いろいろな方法を考え出しました。全員の考えを電子黒板に映して見比べることもでき、振り返りの発表の中では、「自分と違う考えを知ることができて良かった」、「友達の考えを使って問題が解けた」という意見も出ました。
4年生全員とても頑張りました。