2024年9月11日水曜日

すべて つながっている!

 9月11日(水)

 今日、げた箱を見に行きました。みんなかかとが揃っていてきれいでした。

 昨日、「靴そろえ」の話をしました。昨日「自分の靴をちゃんとそろえたという自信がある人」と聞いたところ、全員は手があがりませんでした。でも、今日は靴箱を見たらきれいに揃っていたので、安心しました。

 いったん止まって「靴をそろえる」ということを考えてくれたのだと思います。「靴をそろえるのは、落ち着いて生活するための『心のブレーキ』のようなものだと思います。

 簡単にできることを面倒くさがってやらないと、他のこともやらなくなってしまう。

 ハッとすること、ヒヤリとすること、うっかりミスを重ねることで、一つの大きな失敗につながってしまう。「すべてはつながっている」。そうならないためにも小さなことをきちんとやっていこうと話をしました。

 「ハインリッヒの法則 1:29:300」からお話しました。






「明日もそろってるといいなぁ」