2024年9月17日火曜日

みてください!田んぼアート!

 9月17日(火)

 田んぼアートが見えてきました。始めはどんな風に作っていくのか予想もつきませんでしたが、指導者の方が研究していただいて、新聞紙をつなげて貼って、大きな紙を作り、その上に下絵を描いていきました。体育館の上に登って、「右の丸を大きく、もう少し大きく…」などみんなで作っていきました。

そして、その下絵を描いた新聞紙を田んぼに浮かせて、それに沿って苗を植えていきました。新聞紙はその後、どうなるの?と不思議に思いましたが、水に溶けてしまうそうです。だから新聞紙を使うのだとか…。

今年の新札にちなんで、形は長方形で。長若小学校の校章を入れて作りました。




「長若小学校のみんなのために一番よく見えるように…」と本当にたいせつに思っていただいて、指導者の方に「上から見たほうがよくわかるから」と足場を作っていただきました。





本当に自分たちが植えた稲が「絵と同じだ!」と嬉しそうでした。