2020年2月12日水曜日

名人に学ぼう(4年生・うどんづくり)

 2月10日(月)2,3時間目に4年生がうどんづくりを行いました。4年生は総合の「名人に学ぼう」という学習で、身近な人の中で名人をさがしました。今回は4年生の家族の「うどんづくり名人」にうどんづくりを指導していただきました。指導者の方がうどん生地をつくってきてくださって、子供たちは綿棒で生地をのばす作業→切る作業→ゆでる作業を教えてもらいました。子供たちは今日の学習を振り返って、「おもしろかった」「お店で売っているのと違う」「おいしかった」などの感想を述べていました。指導者の方、お忙しい中子供たちのためにご指導いただき、ありがとうございました。